離任式 

令和6年4月5日(金)

長年お勤めいただいた先生方を、在校生一同でお送りしました。これまで授業や部活など多くの場面でご指導いただき、本当にありがとうございました。




修了式 大学合格体験講話 

令和6年3月19日(火)

令和5年度修了式が行われました。また部活動表彰・指導講話に続き、今春現役で大学に進学予定の卒業生による、大学合格体験講話が行われました。




スポーツ大会予備日(天白分科会) 

令和6年3月18日(金)

生徒(教員)から講師を募り90分1コマの講座を行う天白分科会が今年度初の試みとしておこなわれました。 「クイズ王の頭の中を知ろう!」「ドリップコーヒーの世界」「ドール服作りの世界」「0から学ぶ花札」 「バングラデシュってどんな国」「映画入門」「ルービックキューブをそろえよう」など44講座がおこなわれ ました。




球技大会 

令和6年3月15日(金)

2日間の日程で男子サッカー、女子バレー、混合ドッジボールがおこなわれました。 今年度は「大縄跳びフェスティバル」も開催され、クラスの親睦を深めました。 2日目はキッチンカーでの昼食の販売がありました。




総合学習 校内発表 

令和6年3月13日(水)

総合的な探究の時間において、1年生はSDGsについて、2年生は起業家教育について取り組みました。 各学年の優秀チームが発表をおこないました。




第2学年 高大連携事業 アントプレナーシップ・プログラム

令和6年3月11日(月)

愛知大学名古屋キャンパスにて、総合的な探究の時間で取り組んでいる、起業家教育の成果発表をおこないました。 生徒は各教室に分かれて発表し、その中から選ばれた優秀な班がグローバルコンベンションホールで全体発表をおこないました。




第1学年 手工芸

令和6年3月11日(月)

本校では開校以来ものづくり行事「手工芸」が行われています。毎年1年生がものづくり作業を通して 物を作る楽しさを体験する行事で、今年度は「ケーナ」「紙バンドクラフト」 「アートフラワー」「わらぞうり」「スイーツデコ」「木工」「万華鏡」「紙飛行機」 「トールペイント」「和凧」「お箏体験」「紙づくり」「ルアー」「つまみ細工」の14講座が開講されました。




令和6年度入学生 合格者発表

令和6年3月8日(金)

愛知県高校入試選抜・合格発表が行われました。




令和5年度卒業式

令和6年3月1日(金)

厳粛な雰囲気の中で卒業式が行われ、今年度は2年生も式に参加し卒業生の前途を祝福しました。




同窓会入会式 表彰式ならびに記念品贈呈式

令和6年2月29日(木)

表彰式ならびに記念品贈呈式の後同窓会入会式がありました。 模範となる生徒を表彰し讃えるとともに、よい伝統を受け継ぎ守り育てるという自覚が在校生に芽生える機会となりました。 表彰式では優秀賞1名、特別賞10名、3ヵ年皆勤賞32名が受賞されました。




芸術鑑賞会

令和5年11月21日(火)

名古屋市公会堂大ホールにて芸術鑑賞会として劇団東京芸術座による「12人の怒れる男たち」の鑑賞をしました。




地域交流会

令和5年10月20日(金)

どんぐり拾いをするため、近隣の幼稚園から園児たちが遊びに来てくれました。 自然科学部やボランティア生徒達の活躍で良い交流会になりました。







1年生 講演会「現代を知る」

令和5年10月5日(木)

総合的な探究の時間に、関西学院大学教授であり、「NEWS ZERO」でお馴染みの 村尾信尚さんをお招きし講演していただきました。




2年生 大学模擬授業

令和5年10月5日(木)

2年生の総合的な探究の時間において、大学模擬授業が行われました。 人文・心理、国際、経済・経営、教育、理学・農学・生物学・薬学、工学 、医療、法学、情報工学、幼児教育、スポーツ等の先生にお越しいただき、大学の模擬授業を受けることで、 生徒たちは自分の将来像をより明確に持つことができました。




天爽祭(文化祭)

令和5年9月14日(木)15日(金)

体育館にて映像発表、各クラスでの発表をおこないました。




天爽祭(体育祭)

令和5年9月13日(水)

ガイシホールにおいて体育祭が行われました。




天爽祭(文化部発表・チャリティーコンサート)

令和5年9月11日(月)

体育館にて吹奏楽部、演劇部、合唱部の発表と、天白フェスがおこなわれました。




天爽祭(前夜祭)

令和5年9月8日(月)

天爽祭が開幕し、前夜祭が行われました。






ブロック結団式

令和5年7月7日(金)

天総祭に向けて、学年を縦割りにしたブロックによる結団式が行われました。




遠足(1・3年生)

令和5年6月2日(金)

雨の中、1年生は南知多ビーチランド、3年生はナガシマスパーランドに遠足に行きました。




3年生進路講演会

令和5年6月1日(木)

3年生を対象に進路講演会を行いました。今春の入試結果より、次年度の入試傾向をさぐり、今後の 学習計画に役立てることができました。




2年生修学旅行

令和5年5月31日(水)〜6月2日(金)

広島・瀬戸内・関西方面に2泊3日で修学旅行に行ってきました。 1日目は新幹線で広島に移動し、市内をまわり平和学習をしました。 2日目は希望別体験研修でグループに分かれ活動し、夜は学年レクで盛り上がりました。 3日目は雨のユニバーサルスタジオジャパンを満喫しました。




教育実習

令和5年5月29日(月)

本日から3週間の教育実習が始まります。




体力テスト・身体測定

令和5年5月26日(金)

今年度も学年別(1年生23日(火)2年生24日(水)3年生26日(金))に体力テスト・身体測定が行われました。




自転車点検

令和5年5月23日(火)

自転車通学者に対して自転車点検がおこなわれました。




自然科学部の活動

令和5年4月29日(土)

牧野ケ池緑地公園で開催された「竹林整備で筍掘り」(主催:NPO法人竹ECO活用)に本校自然科学部が参加しました。




前期生徒会選挙

令和5年4月24日(月)

全校LTとして前期生徒会役員選挙が行われました。




始業式、新入生歓迎会

令和5年4月7日(金)

令和5年度の始業式・来任式・対面式、部活動表彰を体育館にて行い その後2年生と3年生は体育館で学年集会を行いました。 午後には新入生歓迎会が開かれ、学校紹介や部活動紹介を行いました。




入学式

令和5年4月6日(木)

令和5年度の入学式が行われました。


離任式

令和5年4月5日(水)

令和5年度の離任式を体育館で行いました。