修了式 大学合格体験講話 

令和5年3月20日(月)

令和4年度修了式が行われました。また部活動表彰・指導講話に続き、今春現役で大学に進学予定の卒業生による、大学合格体験講話が行われました。




球技大会 

令和5年3月16日(木)

2日間の日程で男子サッカー、女子バレー、混合ドッジボールがおこなわれました。今年度もキッチンカーでの昼食の販売がありました。




総合学習 校内発表 

令和5年3月15日(水)

総合的な探究の時間において、1年生はSDGsについて、2年生は起業家教育について取り組みました。 各学年の優秀チームが発表され、本校の体育館で表彰式がおこなわれました。




第2学年 高大連携事業 起業家教育にチャレンジ!

令和5年3月13日(月)

愛知大学名古屋キャンパスにて、総合的な探究の時間で取り組んでいる、起業家教育の成果発表をおこないました。 生徒は各教室に分かれて発表し、その中から選ばれた優秀な班がグローバルコンベンションホールで全体発表をおこないました。




第1学年 手工芸

令和5年3月13日(月)

本校では開校以来ものづくり行事「手工芸」が行われています。毎年1年生がものづくり作業を通して 物を作る楽しさを体験する行事で、今年度は「レインスティック」「紙バンドクラフト」 「アートフラワー」「ビーズネックレス」「スイーツデコ」「木工」「びっくり箱」「紙飛行機」 「トールペイント」「和凧」「お箏体験」「紙づくり」「ルアー」の13講座が開講されました。




第2学年 学びみらいPASS説明会

令和5年3月9日(木)

1月に受験した「学びみらいPASS」の結果表の見方を理解し、 それを今後どのように生かしていくべきかを考える説明会がおこなわれました。




令和5年度入学生 合格者発表

令和5年3月9日(木)

愛知県高校入試選抜・合格発表が行われました。




令和4年度卒業式

令和5年3月3日(金)

厳粛な雰囲気の中で卒業式が行われ、卒業生の前途を祝福しました。 卒業生が新しい世界へ一歩踏み出せるような式典でした。




同窓会入会式 表彰式ならびに記念品贈呈式

令和5年3月2日(木)

同窓会入会式の後、表彰式ならびに記念品贈呈式がありました。 模範となる生徒を表彰し讃えるとともに、よい伝統を受け継ぎ守り育てるという自覚が在校生に芽生える機会となりました。 表彰式では優秀賞20名、特別賞13名、3ヵ年皆勤賞38名が受賞されました。




第2学年 コミュニケーション・マナー講演会

令和5年1月16日(月)

本校体育館にて、外部講師を招いてコミュニケーション・マナー講演会がおこなわれました。 コミュニケーションのコツを学び、よりよい対人関係を築くためのノウハウを学びました。




かけっこ教室

令和4年12月9日(金)

本校グランドにて、陸上競技部が近隣の園児たちと交流し、かけっこ教室を開きました。




1・2年生 薬物乱用防止教室

令和4年11月14日(月)

天白警察署よりスクールサポーターをお招きし、薬物依存の恐ろしさや危険な薬物との関わりを避けるための方法などを学びました。




2年生読書LT

令和4年11月7日(月)

本日6・7限に2年生の読書LTが行われました。 4〜5名の班をつくりビブリオバトルを実施しました。




交通安全指導

令和4年11月7日(月)

自転車で登校する生徒に、自転車登校時のマナーアップと交通安全を呼びかけました。




芸術鑑賞会

令和4年11月2日(水)

本校体育館にて芸術鑑賞会として「Joy Swing Company」の方をお招きして、コンサートが行われました。 使用する楽器の説明や、ジャズの歴史、校歌をジャズ風に演奏してもらったり、生徒はジャズの世界を学びました。




1年生読書LT

令和4年10月31日(月)

本日6・7限に1年生の読書LTが行われました。 各クラスで選んだ本を一斉読書し、グループごとにお互いの感想や意見を交換しました。




地域交流会

令和4年10月22日(金)

どんぐり拾い体験をするため、近隣の幼稚園から園児たちが遊びに来てくれました。 ボランティアの生徒たちの活躍で良い交流会になりました。




2年生 保護者会

令和4年10月21日(木)

第2学年保護者会が本校体育館で行われました。第一部は外部講師を招いて進路講演会を行い、 第二部は学年主任より第2学年の類型登録、学年の現状と指導方針について説明がありました。




1年生 講演会「現代を知る」

令和4年10月6日(木)

総合的な探究の時間に、関西学院大学教授であり、「NEWS ZERO」でお馴染みの 村尾信尚さんをお招きし講演していただきました。




2年生 大学模擬授業

令和4年10月6日(木)

2年生の総合的な探究の時間において、大学模擬授業がおこなわれました。 人文・心理、国際、経済・経営、教育、理学・農学・生物学・薬学、工学 、医療、社会学、生活科学、情報、スポーツ等の先生にお越し頂き、大学の模擬授業を受けることで、 生徒たちは自分の将来像をより明確に持つことができました。




天爽祭(文化祭)

令和4年9月15日(木)16日(金)

感染対策をしっかりして、体育館にて映像発表、各クラスでの発表をおこないました。




天爽祭(文化部発表・チャリティーコンサート)

令和4年9月14日(水)

体育館にて吹奏楽部、演劇部、合唱部の発表と、チャリティーコンサートがおこなわれました。




天爽祭(体育祭)

令和4年9月13日(火)

ガイシホールにおいて体育祭が行われました。




天爽祭(前夜祭)

令和4年9月12日(月)

天爽祭が開幕し、前夜祭が行われました。






図書館イベント

令和4年7月15日(金)

7月7日(木)の図書委員会イベント係による「ビブリオバトル」に引き続き 本日は図書委員によるビブリオバトルを実施しました。 初開催でしたが楽しくバトルできました。 2年生は11月の読書LTでも実施予定です。




2年生進路講演会

令和4年6月9日(木)

「志望校が見つかるオープンキャンパスの参加方法」と題して進路講演会を行いました。 大学選びがなぜ重要なのか、SDGsと大学での学びの結びつきを含め、自分の進路を考える ためのオープンキャンパス参加計画のポイントを学びました。




遠足(1・3年生)

令和4年6月3日(金)

快晴の中、1年生はラグーナテンボス、3年生はナガシマスパーランドに遠足に行きました。




3年生進路講演会

令和4年6月2日(木)

3年生を対象に進路講演会を行いました。今春の入試結果より、次年度の入試傾向をさぐり、今後の 学習計画に役立てることができました。




2年生修学旅行

令和4年6月1日(水)〜6月3日(金)

広島・瀬戸内・関西方面に2泊3日で修学旅行に行ってきました。 1日目は新幹線で広島に移動し、市内をまわり平和学習をしました。 2日目は希望別体験研修でグループに分かれ活動し、夜は学年レクで盛り上がりました。 3日目はユニバーサルスタジオジャパンを満喫し、バスで帰り名古屋駅で解散しました。




教育実習

令和4年5月30日(月)

本日から3週間の教育実習が始まります。




体力測定・身体測定

令和4年5月27日(金)

今年度は学年別(3年生24日(火)2年生25日(水)1年生27日(金))に 体力テスト・身体測定が行われました。




自転車点検

令和4年5月25日(水)

自転車通学者に対して自転車点検が行われました。




平和学習(2年生)

令和4年5月23日(月)

2年生の修学旅行の前に、広島から「被爆体験伝承者」を講師にお招きして、平和講話が行われました。




美化の日(除草)

令和4年5月20日(金)

授業後に全校生徒一斉に除草作業を行いました。




防災訓練

令和4年5月19日(木)

1学期中間考査最終日に地震を想定した防災訓練を行いました。 今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、2年生は体育館で、1・3年生は 教室で避難経路の確認や防災について学びました。




始業式、新入生歓迎会

令和4年4月7日(木)

令和4年度の始業式・来任式・対面式、部活動表彰をLIVE配信、放送にて行い その後2年生と3年生は体育館で学年集会を行いました。 午後には新入生歓迎会が開かれ、学校紹介や部活動紹介を行いました。




入学式

令和4年4月6日(水)

令和4年度の入学式が行われました。


離任式

令和4年4月5日(火)

令和4年度の離任式を体育館で行いました。