合格者登校日

平成31年3月22日(金)

今春本校に入学予定の生徒および保護者を対象に、オリエンテーション、物品販売を行いました。







修了式

平成31年3月20日(水)

平成30年度修了式が行われました。また部活動表彰・指導講話に続き、今春現役で大学に進学予定の卒業生による、大学合格体験講話が行われました。







合格者発表

平成31年3月19日(火)

愛知県高校入試選抜・合格者発表が行われました。






スポーツ大会

平成31年03月15日(金)・18日(月)

2日間の日程で男子サッカー、女子バレーボール、男女混合ドッジボールが行われました。










卒業式

平成31年03月01日(金)

平成30年度卒業式が行われました。












同窓会入会式など

平成31年02月28日(木)

本校体育館にて、同窓会(白さぎ会)入会式、表彰式、記念品贈呈式が行われました。







手工芸

平成31年2月7日(木)

本校開校以来のものづくり行事「手工芸」が行われました。毎年1年生が手作業を通じて物を作り上げる楽しさを体験するもので、「ケーナ」「紙バンドクラフト」「木工」「アートフラワー」「ビーズネックレス」「和凧」「竹細工」「紙飛行機」「スイーツデコ」「トールペイント」「お琴体験」「紙づくり」の12講座が開講されました。




3年学年集会

平成31年1月17日(木)

センター試験直前の諸注意を行い、学年団の先生方からエールを送りました。





2年話し方・マナー講座

平成31年1月17日(木)

総合的な学習の時間において、外部講師による講座が行われました。





3学期始業式

平成31年1月8日(火)

本校体育館にて始業式、部活動表彰が行われました。






2学期終業式

平成30年12月21日(木)

本校体育館にて終業式が行われました。合わせて部活動表彰、ダンス部壮行会も行われました。







かけっこ教室

平成30年12月19日(水)

本校グラウンドにて、陸上競技部員が近隣の園児たちと交流し、かけっこ教室を開きました。





お礼にかわいいお手紙を頂きました。



1年生新聞づくり発表会

平成30年12月13日(木)

1年生の総合的な学習の時間において、「新聞づくり」の全体発表会が体育館にて行われました。ポスターセッション形式で、12ブース・計36名が持ち時間3分で自分の作品についてプレゼンテーションしました。






図書館イベント「ブックカバークラフトづくり」

平成30年12月4日(火)

図書委員主催によるイベント「ブックカバークラフトづくり」を行い、約25名の参加がありました。







1年プレゼンスキル講座

平成30年11月26日(月)

7限の総合的な学習の時間に講師をお招きし、表現トレーニングの一環として「プレゼンスキル講座」が行われました。






2年国際理解講演会

平成30年11月22日(木)

総合的な学習の時間において、生徒中心の企画にしたがって、名古屋外国語大学の留学生10名と文化交流を行いました。










1、2年生薬物乱用防止講話

平成30年11月19日(月)

外部講師をお招きし、薬物乱用防止講話が行われました。





自転車安全利用促進・放置自転車追放・盗難防止キャンペーン

平成30年11月13日(火)

自転車で登校する生徒に、自転車の駐車指導およびマナーアップ、盗難防止を呼びかけました。

天白区役所地域力推進室、天白土木事務所、天白警察署、植田学区連絡協議会、植田東学区連絡協議会の方々と共に本校1年生交通委員も参加しました。





人権講話

平成30年11月12日(月)

本日7限LTにて人権講話と部活動表彰が行われました。






1年生読書LT&2年生学年レク

平成30年11月5日(月)

本日6・7限に1年生の読書LTが行われました。また、2年生は7限に体育館にて学年レクを行いました。








2年生大学模擬授業

平成30年11月1日(木)

2年生の総合的な学習の時間において、大学模擬授業が行われました。
人文、国際、経済・経営、教育、工学、理学・農学・生物学、医療、法学、幼児教育、薬学、メディア学の11名の大学の先生にお越し頂きました。







赤い羽根共同募金

平成30年10月30日(火)・10月31日(水)

生徒会執行部、1・2年生室長会などが中心となって、登校する生徒に募金の呼びかけをしました。






2年生読書LT

平成30年10月29日(月)

本日6・7限に2年生の読書LTが行われました。クラス全員が同じ本を読み、作文を書きあげます。






中学生体験入学

平成30年10月27日(土)

中学生体験入学が行われ、中学生の保護者の方を含め、約1400名の参加をいただきました。


合唱部の発表

吹奏楽部の発表

ダンス部の発表

体験授業の様子(本校生徒による発表)





芸術鑑賞会

平成30年10月25日(木)

本校体育館にてカンジヤマ・マイムさんによる「おしゃべりなパントマイム」が行われました。巧みな話術とパフォーマンスであっという間の2時間でした。








2年生進路講演会

平成30年10月15日(月)

「進路実現に向けて今からやるべきこと」と題し、河合塾の方に講演していただきました。





地域交流会

平成30年10月12日(金)

どんぐり拾い、芋掘り体験をするため、近隣の幼稚園から90名の園児たちが遊びに来てくれました。
自然科学部やボランティア生徒達の活躍で良い交流会になりました。









全校LT

平成30年10月1日(月)

全校LTとして、後期生徒会認証式、部活動表彰などが行われました。






1年生学部ガイダンス

平成30年9月27日(木)

1年生の総合的な学習の時間において、12大学から講師の方をお招きして学部ガイダンスが行われました。







後期生徒会役員選挙

平成30年9月25日(火)

本校体育館にて、後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。






天爽祭(体育祭)

平成30年9月14日(金)

天候不良により、体育館にてブロック毎に撮影後、グラウンドにて応援発表のみ行われました。


選手宣誓

ブロック写真撮影

武道場での練習風景


雨の中での応援












表彰式



天爽祭(文化祭)

平成30年9月12日(水)・13日(木)

天候の影響で当初の予定とは違う日程で文化祭が行われました。






































チャリティコンサート

平成30年9月12日(水)

体育祭が金曜に順延し、文化祭と有志団体によるチャリティコンサートが行われました。


チャリティコンサートの様子


出演者と生徒会が募金を集めています







天爽祭準備

平成30年9月8日(土)

天爽祭準備のため、各クラスで様々な作業が行われました。













模擬店チケット販売

平成30年9月6日(木)

来週の文化祭での模擬店チケット販売が行われました。





スタンド設営

平成30年9月5日(水)

来週の体育祭に向けてスタンド席の準備をしました。








2学期始業式

平成30年8月31日(金)

2学期始業式が行われました。式に続いて部活動表彰、分掌主任講話、シェイクアウト訓練等を行いました。







出校日

平成30年8月17日(金)

夏季休業中の出校日に、全校集会が行われ、校長講話、部活動やスピーチコンテストならびに俳句コンテストの表彰、文化祭実行委員による学校祭についての諸注意がありました。







愛知医科大学 看護学部体験

平成30年8月3日(金)

愛知医科大学看護学部では、一定数以上を条件に高校単位で大学見学会を実施しています。夏休み前に募集したところ、1年生6名、2年生5名、3年生3名の申込みがあったため天白高校生対象の看護学部体験を開催していただくことができました。


夛喜田教授(精神看護学)による体験講義がありました

学内見学で介護実習室やコンピュータ室、図書館などを見せていただきました。



ドクターヘリ見学も予定されていましたが、出動中であったため見学することができず、残念がっている生徒もいました。毎年、数名の生徒が進学する大学であり、生徒の興味関心の高さを改めて感じた見学会でした。(進路指導部 孕石)


名古屋市立大学 1日看護体験

平成30年8月1日(水)

名市大の1日看護体験に参加してきました。





豊田工業大学 サイエンス体験プログラム

平成30年7月23日(月)

「燃料電池の原理と仕組み 原正則准教授(表面科学研究室)」に、
1年生3名、2年生23名で参加しました。



実験に積極的に参加して発電の様子を注意深く観察していました。

講義後は, 学内見学をさせていただきました。 工学部ならではの実習施設に圧倒されました。


猛暑の影響で、その他の施設の見学が取りやめになってしまったことは残念でしたが、参加した生徒にとって工学部を知る良いチャンスとなったことと思います。(進路指導部 孕石)


1学期終業式

平成30年7月20日(金)

普段は体育館にて行われる終業式ですが、熱中症対策のため放送で行われました。






お試し読書会

平成30年7月18日(水)

図書委員主催のイベント“お試し読書会”が行われました。ごく短時間で回し読みする簡単な読書会ですが、「普段手に取らない本を読めて楽しかった」と好評でした。





1年NIE講座

平成30年7月12日(木)

1年生の総合的な学習の時間において、外部講師をお招きして、「社会を知る(新聞づくり講演会)」が行われました。なお、今後作成する作品は、「新聞切り抜きコンクール」に応募します。






カチカチ交通量調査

平成30年7月11日(水)

生徒生活交通委員による交通量調査が行われました。






ブロック結団式

平成30年7月2日(月)

期末考査終了後、天爽祭に向けて、学年を縦割りにしたブロックによる結団式が行われました。







AED講習会

平成30年6月27日(水)

教職員、PTA役員向けにAED講習会が行われました。




1年生職業人講話

平成30年6月25日(月)

1年生のLTにおいてアイシン精機株式会社の方よりお話を伺いました。




1年生進路講演会

平成30年6月18日(月)

1年生の総合的な学習の時間において「学びみらいPASS解説会」が行われました。




第3学年 進路講演会 

平成30年6月14日(木)

「全統マーク模試の結果と今後について」と題し、河合塾の方より講演していただきました。





2018東海総体横断幕リレー 

平成30年6月13日(木)

各県代表を応援する横断幕が愛知県内の高校生により制作されています。
天白高校は長崎県を担当しました。






2年生修学旅行

平成30年5月30日(水)〜6月1日(金)

広島・関西方面に、2泊3日の修学旅行に行きました。

原爆ドーム、平和記念資料館を見学して、現在の平和を守るためには
何ができるかを生徒たちは考えることができました。
コース別研修の1つ、うずしお観光船からは見事なうず潮が見られました。
備前焼やうどん打ちなど各コースでそれぞれの体験を楽しみました。
2泊目の神戸のホテルでは部屋からも綺麗な夜景を見ることができました。
3日目はホテルを出発して神戸から新大阪に班毎に向かいました。



第2学年 進路講演会 

平成30年6月7日(木)

「志望校が見つかるオープンキャンパスの参加方法」と題し、リクルートの方より講演していただきました。






体力テスト・身体計測

平成30年6月6日(水)

体力テスト・身体計測が雨天案で行われました。







全校LT

平成30年6月4日(月)

全校LTとして、教育実習生の紹介、部活動表彰が行われました。





地域清掃

平成30年6月2日(土)

植田地区・地域清掃に、野球部、サッカー部が参加しました。





遠足

平成30年6月1日(金)

1年生は南知多ビーチランド、やなし潮干狩場、3年生はナガシマスパーランドへと遠足に行きました。


1年生



3年生





第1学年 進路講演会 

平成30年5月31日(木)

リクルートの方より、進路適性検査結果の見方や進路実現に向けてのお話を伺いました。





美化の日(除草)

平成30年5月25日(金)

全校生徒一斉に校内および学校周辺の除草作業を行いました。





平和学習(2年生)

平成30年5月24日(木)

2年生の修学旅行を前に、広島県から「被爆体験伝承者」を講師にお招きして、平和講話が行われました。





避難訓練

平成30年5月18日(金)

1学期中間考査最終日に、地震を想定した避難訓練を行いました。






PTA総会

平成30年5月16日(水)

PTA総会及び学年別懇談会が行われました。





前期生徒会認証式

平成30年5月7日(月)

全校LTとして、生徒会役員認証式と部活動表彰、天白警察署講話が行われました。

生徒会認証式

部活動表彰

講話「犯罪被害者支援について」



3年生進路講演会

平成30年4月26日(木)

3年生の総合的な学習の時間において、「学びみらいPASS解説会」の演題で、外部講師による進路講演会が行われました。




前期生徒会役員選挙

平成30年4月23日(月)

全校LTとして、前期生徒会役員選挙が行われました。





竹林整備ボランティア

平成30年4月21日(土)

NPO法人「竹ECO活用」主催の竹林整備ボランティアが、牧野ケ池緑地にて行われました。 本校生徒からは自然科学部をはじめとする有志28名が参加し、竹の除去作業に汗を流しました。




離任式

平成30年4月20日(金)

5・6時間目に本校体育館にて離任式が行われました。




スマートフォン・携帯電話講座

平成30年4月16日(月)

1年生を対象に、外部講師をお招きしてスマートフォン・インターネット利用講座が行われました。





新入生歓迎会

平成30年4月9日(月)

始業式が行われた日の午後、生徒会執行部と部活動・有志生徒による新入生歓迎会が行われました。

映像による部活動紹介

パフォーマンスによる部活動紹介

校歌紹介後、1年生も一緒に歌いました。



始業式など

平成30年4月9日(月)

平成30年度の始業式・来任式・対面式、部活動表彰が行われました。

始業式

来任式

対面式

表彰



入学式

平成30年4月6日(金)

平成30年度の入学式が行われました。


校長式辞
新入生代表誓いのことば
部活動勧誘